2006年日语一级听力原文加答案
时间:2007-05-17 16:15:43  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/2006.htm  作者:

問題Ⅰ

1番 夫婦で子供に買う椅子を選んでいます。二人はどの椅子を買うことにしましたか。
女:しんちゃんも1歳になったし、そろそろこんな椅子買ってあげましょうよ。あの子、トラが大好きだし。
男:そうだなぁ。おっ、これは足がトラの足になっているんだねえ。でも、顔がないからかなあ。ちょっと変な感じがするよ。
女:そうねえ。じゃあ、これは?顔がついてるわよ。座らせたとき、落ちなくてすむし。
男:いや、前に顔があると食事のとき邪魔だよ。
女:じゃあ、これかこれなら顔が後ろにあっていいわよ。
男:こっちは、横に落ちそうだねえ。
女:じゃあ、これなら前足も付いてて、後ろから抱くようになるから危なくないわ。
男:そうだなあ、これにしよう。

Q 二人はどの椅子を買うことにしましたか。

2番 男の人と女の人が話しています。二人は何を見ていますか。
女:すっごいわねえ、あんな離れたとこから。
男:お互いの呼吸がぴったり合わなきゃ、できないよね。
女:ほんと。だって少しでもタイミングがずれたら、あの女の人、あの高さからまっさかさまでしょう?
男:まあ、でも、網があるから怪我はしないだろうけど、やっぱりすごいよねえ。

Q 二人は何を見ていますか。

3番 男の子と女の子が話しています。男の子が一番すきなのはどれですか?
男の子:僕、微生物が好きなんだ。
女の子:え?微生物ってなに?
男の子:目に見えないくらい小さい生き物のことなんだよ。
女の子:へえ。
男の子:見て、これ、僕が一番好きなやつ。これってさあ、手も足もないんだ。両手を挙げてるように見えるのは、手じゃなくてここから水の中の栄養分を取っているんだって。その先に生えてる毛をときどき動かして、食べ物のある方に移動するんだよ。
女の子:ふうん。この黒い目みたいなの、かわいいね。
男の子:そうだろ。

Q 男の子が一番すきなのはどれですか?

4番 女の人が話しています。コンクールで最優秀作品賞に選ばれたのはどれですか。
女:今回の宝石デザインコンクールでは、鳥をテーマとして、約2000点の応募がありました。みなさん、こちらが最優秀作品です。鳥が平和の象徴である桜の木の枝をくわえて、宮殿に舞い降りてくるところのデザインです。これは国に平和をもたらすという意味を表しており、そのことが高く評価されました。

Q コンクールで最優秀作品賞に選ばれたのはどれですか。

5番 男の人が新しくできたマンションについて説明しています。このマンションの位置を表す地図として正しいものはどれですか。
男:このマンションのポイントは、何と言っても交通の便の良さですね。もっとも近い中央線の駅まで徒歩2分という距離なんですが、地下鉄の駅へも徒歩10分圏内となっています。この地下鉄の駅からは、東南線と山の内線の2線が利用可能ですので、都心のどこに行くにも便利です。これほどのところは滅多にありませんよ。

Q このマンションの位置を表す地図として正しいものはどれですか。

6番 女の人と男の人が話しています。男の人はどういう数字を作りましたか。
女:これ、なに?
男:くじだよ。宝くじ。好きな数字を6つ選んで、6桁の数字を作るっていう宝くじ。作った数字が抽選で選ばれた数字と同じだったら当選。
女:今回の当選番号は、何だったの?
男:驚いたことに、1が6つ。
女:6桁全部1だったの?
男:うん。
女:へえ、珍しいわねえ。
男:そうなんだよ。まさか、そんな数字になるとはなあ。
女:6桁の数字を全部当てるなんて、無理よ。5桁当てるのも、とても難しいわよ。
男:5桁当たっていたら、一応当選だよ。ただし、2等だけどね。4桁当たっていたら3等。
女:あら、それなら少し期待できそう。
男:そうだろ。僕の数字はあと1桁当たっていたら、3等だったんだ。おしかったなあ。

Q 男の人はどういう数字を作りましたか。

7番 男の人が自分の会社の収益の状況について話しています。この男の人の話と合うグラフはどれですか。
男:えー、こちらがわが社のここ6年間の収益状況です。事業拡大に伴う出費がふくらんだため、99年から2年間は赤字が続いていましたが、2001年には、わずかながらプラスに転じました。その後、2004年に至るまで、収益は順調に伸び続けております。新規事業が好調で利益拡大の原動力になったといえるでしょう。

Q この男の人の話と合うグラフはどれですか。

8番 男の人と女の人が展覧会の会場で話しています。田中さんが描いた絵はどれですか。
男:ずいぶんたくさん絵があるねえ。
女:そりゃあ、コンクールですもの。全国から応募があるんじゃない?
男:で、田中さんの絵はどれだい?
女:えっと???38番だから、あっ、これじゃない?
男:へえ、これが抽象画ねえ???。
女:うーん、変ねえ。これってどう見ても、写実的な風景画にしか見えないわよねえ。確か、曲線と図形で表現したものだって、聞いてたんだけど。
男:ん?曲線と図形???。あっ、なんだ、こっちの36番の方だよ。
女:え?あら、ほんと。

Q 田中さんが描いた絵はどれですか。

9番 男の人がテレビでニュースを読んでいます。このニュースのタイトルとして最も適切なものはどれですか。
男:次のニュースです。今朝、午前4時30分頃、東京都南駅の駅ビルで火災が発生し、5階建てのビル、約160平方メートルが焼けました。この火災により、勤務にあたっていた南駅職員2名が、煙を吸うなどの軽い怪我をしました。火災の詳しい原因は、現在、消防署により調査中ですが、ビル3階の管理室の燃え方が激しいことから、この部分の電気系統に異常が発生したためとみられています。なお、この火災の影響により、現在、都内の鉄道各線に大幅なダイヤの乱れが生じています。

Q このニュースのタイトルとして最も適切なものはどれですか。

10番 お母さんが子供に絵本を読んであげています。物語の順番に絵を並べ替えると、正しいのは何番ですか。
お母さん:むかしむかし、あるところに、かわいい女の子が森の中の小さなお家に住んでいました。ある満月の晩、女の子の家に、白いワンピースを来たうさぎがやってきて言いました。「まんまるい月の夜は、森でパーティーがあるよ。」女の子はうさぎと一緒に森へ出かけ、一晩中、森の動物たちと歌ったり踊ったりしました。しばらくして、三日月の晩になると、今度は黒い背広を着たうさぎがやってきて、「三日月の晩もパーティーがあるよ。」と言いました。女の子は、また同じように森へ出かけて行きました。あら、寝ちゃった。続きはまた明日ね。

Q 物語の順番に絵を並べ替えると、正しいのは何番ですか。

 1/4    1 2 3 4 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro