一级考试冷门语法点预测(40条完成版)
时间:2008-10-07 15:38:47  来源:咖啡日语|http://www.coffeejp.com  作者:咖啡日语编辑

30こしたことはない 再好没有 最好

外国語を学ぶのはやる気さえあれば、何歳からでもできる。しかしできればわかいうちにやるにこしたことはない。

31なら いざしらず=情有可原 

 新入社員_4__、入社8年にもなる君がこんなミスをするとは信じられない。

  1 とすれば   2 ともなれば  3 なるがゆえに  4 ならいざしらず

(2003年)

如果是新职员还情有可原;职龄8年的你,犯这样的错误,实在不能让我相信。

32连用型+まくった 拼命的 一个劲的 

1彼は小説を読むのがすきで、小説なら 何でもかまわず、読みまくった。

2 食べまくった

3 台風がふきまくった

33 たかが=せいぜい 不过是

 (在后边加数量词时,往往不是很大的数字)

たかが30ぐらい単語、どうして一日におぼえませんか。

34までして和してまで

環境に配慮したエンジンを開発するため、各企業は必死に研究を続けている。担当者は休日出勤(1)開発に力を注いでいるらしい。(2000年)

 1、までして  2、ほどにして  3、までなって  4、ほどになって

1是强调程度之甚,“甚至”

研究人员甚至连休息日也不休息,在全力的进行开发

2003年语法30

 好きなことを我慢___長生きしたいとは思わない。

  1 してまで   2 せずとも    3 させないで   4 されるくらい

选1 常常为 してまで。。。。ない的形式 不想到。。。的程度

不想到忍着自己的爱好度过残生的程度

35动词原形+べきだった 要是。。。就好了

先週中に原稿を書きあげるべきだった。

上星期要是交了原稿就好了

36ろくにーーない 表示对某事的不满,认为达不到标准

最近は結婚してもろくに料理も作らない女性が増えているそうだ。

37Vて+しかるべき 理所应当, 当然的

1彼が実力もあるしd人に親切だし、受賞してしかるべきだ。

2誤りを犯したから、謝ってしかるべきだ。

38 2001年考试中出现了ます形+よう 表示做事情的方法

其实该句型早在2级已经学过

那就是ようがない 没法, 突然考他的肯定形式有人可能会突然转不过弯

__3_によっては、その仕事はもっと簡単に済ませることができる。

 1 やりかけ    2 やりそう    3 やりよう    4 やりがち

39にてらす 按照 遵照

すべてのことを法律にてらして行なうことにむりがある。

40 にあたいしない 没有价值

この種類の本なら、まじめに最後まで読むにあたいしない。

以前学过很象的 にあたらない 是不值得的意思,不要搞错

彼のお父さんは学長なんだ。低い点数でいい大学に入ったといって不思議に思うに__。

①あたらない ②相違ない ③あたしない ④ほかならない

应该选择1,不是3

 4/4   首页 上一页 2 3 4


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro