12、大学で、教授と学生が論文について話しています。学生は論文を、これからどのように直しますか。
女:それで、今回の調査だけど、調査の対象者が二人だけというのはちょっと少ないかもね。
男:ええ、ですが、今回は量的な調査ではなく、二人のデータを詳細に観察した質的な調査を目的としているわけで。
女:まあ、それはそれで意味はあるし、結論は変わらないにしても、「今回の調査にはそうした制限があることをきちんと認識した上でやってます」ってことがわかる書き方にしないと。
男:そうですか。それはわかっているつもりなんですが。
女:今の書き方だと、これだけの人数で、どうしてこんなに一般化できるんだろうみたいな印象を持たれちゃうでしょうね。
男:わかりました。もう一度、書き直してみます。
問題 学生は論文を、これからどのように直しますか。
1、調査の対象者を増やす。
2、結論を変える。
3、表現の仕方を変える。
4、もっと自信を持って書く。
13、留守番電話の録音を聞いています。店の人は品物をどのように提供できると言っていますか。
女:もしもし、こちらショップ桜の佐藤です。先日、お問い合わせいただいたコーヒーカップですが、ただいま在庫が切れておりまして、メーカーからお取り寄せになります。
そのため、2週間ほどお時間を頂戴することになります。また、お値段は現在少し値上がりしておりますが、初めにお問い合わせいただいた時のお値段でご提供させていただきます。それでは、失礼いたします。
店の人は品物をどのように提供できると言っていますか。
1 値段が少し高くなりますが、すぐに買えます。
2 値段が少し高くなりますが、2週間後に買えます。
3 値上がり前の値段で、2週間後に買えます。
4 品切れで、もう買えません。
14、料理の先生がインタビューに答えています。先生は子供にとって何が一番大切だといっていますか。
女:先生、食べることの大切さを子供達に伝えるためにはどうしていけばいいんでしょうか。
男:そうですね。最近感じるのは、家族で美味しいねといいながら食卓を囲むという普通の光景が見えにくくなっているということなんです。どんなに学校教育の場で食事の大切さを教え込んだとしても、家族で食べる食事の楽しさを肌で感じていないと、子供達には伝わらないんですよ。
女:そうすると、家庭の役割って大きいですね。家なんて、このところ忙しいので、外で買ってきたものを食べさせているだけで、ちゃんと料理をしていません
男:いえいえ、家族の役割というと、すぐにお袋の味だの、栄養のバランスだのと考える方もおられるようですが、それよりも大切なの食事の幸せな体験ということなんです。
問題
1、食生活についての学校での教育です。
2、家族で一緒に食事を楽しむことです。
3、栄養のバランスがいい献立を作ることです。
4、親の手作りの料理を食べさせることです。
15、ラジオでドラマを聞いています。番組中では、誰がどうすることにしましたか。
男1:隊長、第2次防衛線が突破されました。巨大怪獣はまっすぐ中央管理システムに向かっています。このままでは後30分ももちません。
男2:今出せる無限ファイターは。
男1:0号機だけです。
男2:やむ終えん、4号機を出すぞ。
男1:4号機はまだテストが完了していません。それに、操縦できるパイロットが現在誰も。
男2:0号機ではやつの侵入を防ぎきれん。ここは私が行く。
男1:隊長自ら。でも、その怪我では4号機の加速に耐えられません。
女:私が行きます。
男2:アスカ。
女:私なら4号機を操れます。お願いです、行かせてください。
男2:だがお前はまだ訓練中の身だ。今は子供の出る幕じゃないぞ。
女:そんなこと言っている場合じゃない。
男2:おい、アスカ、待て。
(アナウンス)4号機、発射準備完了しました。
男2:アスカ、頼んだぞ。
問題 番組中では、誰がどうすることにしましたか。
1、隊長が0号機で行きます。
2、隊長が4号機で行きます。
3、女の人が0号機で行きます。
4、女の人が4号機で行きます。