2009年7月日语能力考 一級聴解 原文+答案解析 (朝日版)
时间:2009-12-07 11:36:54  来源:  作者:

8、女の人と男の人が展覧会について話しています。二人の意見の共通点は何ですか。

 

女:すばらしい作品がたくさんあったわね。

男:ううん、よくわからないんだよ、現代美術って。

女:まあ、変わった作品が多いからね。でも、なんていうか、社会に対するメッセージみたいなものを感じない。

男:ああ、そういえば、武器で作った母と子の像なんか、平和への願いが伝わってきた気がするな。

女:うん、そうでしょう。他には、巨大な虫とか。

男:あの虫。あれぐらい自分で作れると思ったね。

女:え、自分で。あなたらしい感想ね。

 

問題 二人の意見の共通点は何ですか。

1、ある作品から、社会的なメッセージを感じたこと。

2、どの作品を見ても理解できなかったこと。

3、すばらしい作品が多いと思ったこと。

4、自分にも作れそうな作品が多いと思ったこと。

 

 

 

9、女の人と男の人が水泳大会について話しています。男の人はどのように言っていますか。

 

女:先輩、今度の大会、去年優勝した田中選手が出ないんですってね。

男:うん、練習のし過ぎで大会の直前に故障なんて、本人悔しいだろうね。

女:でも、先輩にとっては優勝のまたとないチャンスですね。

男:ううん、確かに俺はいつも田中に勝てなくて二位ばかりだから。でも、田中抜きじゃ試合に勝っても勝負に勝ったって気がしないよ。やつに負けまいと頑張ってきたからこそ、自己記録も伸ばしてこれたわけだし。

女:なるほど。何でもいいから優勝すればいいってもんじゃないんですね。

 

 

問題 男の人はどのように言っていますか。

1、自分は田中選手よりもっと練習しなければならない。

2、田中選手がいなければもっと自己記録が伸びる。

3、田中選手が出ないと、自分が優勝できるのでうれしい。

4、田中選手に勝たないと、優勝してもあまり意味が無い。

 

 

10、女の人と男の人が話しています。男の人はどう考えていますか。

 

女:最近、仕事のほうはどうなの。なんだかひどく疲れているみたいだけど。

男:うん、最近忙しくて。食事はおろか、睡眠も十分に取ってないんだ。

女:そんなことじゃだめじゃない。体あっての仕事よ。休暇を取るとか、少しは改善策を考えないと。あなたはいつも無理して、自分だけで仕事を片付けようとするんだから。

男:そう言われてもね。今度の仕事は会社の将来を決定すると思うと、やっぱりね。

女:でも、過労で倒れたりしたら、かえって周りに迷惑をかけることになるわよ。

男:わかってるけど、現実はね。

 

1、体の調子を取り戻すために、仕事を休むつもりだ。

2、自分だけで仕事をしないで、他の人にも頼むつもりだ。

3、重要な仕事をしているので、無理をしても頑張るつもりだ。

4、過労で倒れる前に、仕事を辞めるつもりだ。

 

 

11、男の人と女の人が、読書について話しています。女の人はどのようなアドバイスをしましたか。

 

男:君ってどうしてそんなに本を読むの。

女:征服感があるのよね。今まで読んだ本が山のように積まれていて、自分がその上に立っているところを想像してみて。気持ちいいでしょう。

男:ふぅん、僕なんか読書はすぐ辛くなっちゃうんだけど。いい方法なんか無いかな。

女:じゃあ、家のどこにでも本を置いて、すぐに手に取れるようにしたら。全部読もうなんて立派な心構えはいらないから、とにかく読むこと。

男:ベストセラーを読んだほうがいいのかな。

女:好きな本て、人によって違うから、それは気にしなくていいよ。

 

 

問題 女の人はどのようなアドバイスをしましたか。

1、読んだ本を高く積み上げて、達成感を味わうとよい。

2、家中に本を置いて、すぐに読めるようにするとよい。

3、好きな本を、終わりまで全部読んでみるとよい。

4、ベストセラーの本をたくさん買うとよい。

 6/8   首页 上一页 4 5 6 7 8 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro