◎ 試験に必ずパスすると、ラッパを吹いている。
らちがあかない〔らちがあかない〕毫無進展。
◎ 何日待っても、一向にらちがあかないので、いらいらする。
◎ 本人でなければらちがあかない。
◎ 互いに言い合ってもらちがあかないから、先生に聞こう。
りにかなう〔理に適う〕合理。
◎ 理に適った考え方をしよう。
◎ 理に適った説明。
◎ 君の言っていることは、理に適っていると思うが、
相手の言い分も聞いてみないと。
りくつにあう〔理屈に合う〕合手道理。
◎ 理屈に合わないことを言う。
◎ それは理屈に合わないよ。
◎ それは理屈に合った考え方だね。
りくつをつける〔理屈をつける〕找藉口。
◎ 彼はかれこれと理屈を付けて行くまいとした。
◎ 彼は何とか理屈を付けて学校を休もうとする。
◎ その生徒は、何とか理屈を付けては、よく休みます。
るいがない〔類がない〕空前的。
◎ 兄は記憶力のいいことにかけては、他に類がない。
◎ オリンピックで日本からこれほど多くの入賞者を出した琴は今まで類がない。
◎ 法隆寺は、現存の木造建築物としては世界最古で他に類がないそうだ。
れいにとる〔例に取る〕當作例子。
◎ 社会科の学習で、四日市市を例にとって、公害について話し合った。
◎ 実際に遇ったことを例にとって説明する。
◎ 先生は平家物語を例に取って、日本文学と仏教思想について講義された。
れいにもれない〔例に漏れない〕不例外。
◎ 今年も例に漏れないにぎやかな祭りであった。
◎ 僕の学校もこの辺の学校の例に漏れない町の中なので、かなり騒がしい。
◎ 中年になると太るというが、内の母もその例に漏れない。
れいによって〔例によって〕與平常一樣。
◎ A君は例によって人の悪口ばかり言っている。
◎ 例によって反対された。
◎ 例によってみんなの挨拶から始めよう。
ろうをおしむ〔労を惜しむ〕不肯出力。
◎ 若いうちは労を惜しんではならない。
◎ あなたのためになるなら、労を惜しまない。
◎ 彼は学生のためなら労を惜しまない。
ろうをねぎらう〔労を労う〕慰勞辛苦。
◎ 母のひには、お母さんの労を労う。
◎ この会は、日ごろの労を労うために開いたものです。
◎ 社長が見回りに来て、社員の労を労う。
ろとうにまよう〔路頭に迷う〕流浪街頭、生活無著。
◎ まさかの時に路頭に迷うことのないように今から考えて起きたい。
◎ 父親の急死で母と子は路頭に迷ってしまった。
◎ 父親に突然死なれて、子供を抱えた母親は路頭に迷った。
ろれつがまわらない〔呂律が回らない〕(因酒醉等而)口齒不清、語音含糊。
◎ 早口言葉を言ってみたが、呂律が回らなかった。
◎ 酒によって呂律が回らなくなった。
◎ 呂律が回らないほど飲んだ。
わきめもふらず〔脇めも振らず〕聚精會神地。
◎ 脇めも振らずに勉強する。
◎ 脇めも振らずに歩く。
◎ 脇めも振らずに哕灓筏皮い搿? わけがわからない〔訳が分らない〕不知是為什麼。
◎ そんなわけのわからないことを言うものではない。
◎ あの外人は早く話すので、何を言っているのか訳が分らない。
◎ 訳のわからない病気に罹った。
わけがない〔訳がない〕簡單、輕而易舉。