09年JLPT12月1级听力原文及答案完整版 (可乐版)
时间:2009-12-06 16:28:34  来源:  作者:



6番
女の人と男の人が話しています。男の人は、この会社に一番合っているのは、どのマークだと言っていますか?
女:うちの会社のマーク案を作ったんだけど、どれがいいと思う?人を幸せにする住まいっていう哲学を表現したつもりなんだけど。
男:そうだな….この四角いのって、家そのものって感じで、個人的には一番好きだけど….幸福な感じは伝わらないかな….その罅が入ったのは、崩壊しそうな家族のイメージだな….
女:いえっ、それは、リンガのつもりだったんだけど。
男:ごめん….うちの会社のマークにふさわしいのは、これかな。華やかさはないけど、家造りにかける信念を紺色で強調して、それを幸せの虹が囲んでいる雰囲気で、とてもいいじゃない?
女:もう一つはどう?明るくていいと思うんだけどな。
男:確かにいいけど、見方によってはトゲのようだな。タワーを寄せ付きな家って感じ….しない?
女:そう?
男の人は、この会社に一番合っているのは、どのマークだと言っていますか?

7番
妹と兄は、ゲームの内容について話しています。これから、どの順番で進めばいいですか?
妹:お兄ちゃん、ドラゴン?ファンタジーってやったことあるよね、ちょっと教えてよ。
兄:なんだよ。
妹:炎の指輪と、雷のブローチは手に入れたんだけど、氷の首飾りがどこにあるかわからなくて….
兄:氷の首飾りだったら、アナラ山の北の山脈だよ。山頂の神殿に行って、雪の神に拝むんだ。
妹:山頂まではどうやって登ったらいいの?
兄:西の沼の底に飛行船が隠してあるだろう?それに乗っていくんだよ。飛行船のカギは入手うしてあるのか?
妹:ううん、まだ。
兄:じゃ、まずはそこからだな。アナラ山の町の宿屋に、負傷した兵士が泊っているから、万能薬を使って治してあげるんだ。そうしたらお礼に飛行船のカギをくれるよ。
妹:わかった、やってみるね。
これから、どの順番で進めばいいですか?

8番
男の人が説明しています。この説明をグラフにすると、どうなりますか?
男:2004年というのは、この国にとって画期的な時でした。この年、海外からの資金援助により、この国の下水道の水利が一気に進みました。下水の普及率は、この年98%に達し、前年度から約70ポイントの、大幅な伸びをしました。その結果、この国の大きな問題であった、伝染病の発生件数が、この年を境に、減少してきています。
この説明をグラフにすると、どうなりますか?

9番
男の人が、人形について説明しています。説明に従って、古い順に並べると、どうなりますか?
男:これが、この国の遺跡で発掘された、ガラダマと呼ばれる人形で、宗教儀式に用いられたと考えられています。一般的なものは、腕が細長く、足が太くて短い形のもので、今からおよそ3000年ほど前にもっともおおく生産されました。稀に、手も足も細長いガラダマが発掘されることがありますが、これは、一般的なガラダマの形式が確立する全段階の、いわば、試行作の時代のものであると考えられています。ガラダマは、時代におけるに従って、次第に派手な装飾が施されるようになるのですが、こうしたガラダマは、ある時代を境に、急に作られなくなります。変わって表れるのは、人間の肉体の形により近付けた素朴なガラダマで、この時期の、外国文化との接触が影響していると考えられています。
説明に従って、古い順に並べると、どうなりますか?

10番
バス会社の人が乗客に話しています。バスが目的地に着くのは、今から何時間後になる見込みだと言っていますか?
乗客の皆様にお知らせいたします:フツジ高原ゆきのこのバスが、トンネル事故の影響で出発を見合わせることになりました。警察の連絡では、現在、事故の処理を行っていますが、トンネル開通までには、今から3時間かかるとのことです。トンネルが開通する次第、すぐに出発予定ですが、渋滞が予想されるため、フツジ高原までは通常1時間のところ、2時間はかかるものと見込まれます。ご迷惑をおかけしますが、このままバスの中か、待合室でお待ちください。
バスが目的地に着くのは、今から何時間後になる見込みだと言っていますか?

 2/6   首页 上一页 1 2 3 4 5 6 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro