09年JLPT12月1级听力原文及答案完整版 (可乐版)
时间:2009-12-06 16:28:34  来源:  作者:

1番
交通事故についてのニュースです。どんな事故でしたか?
今日の午前11時ごろ、○○のスーパーの駐車所で、車が、店の花瓶に衝突するという事故がありました。事故当時、駐車場や店内には客が大勢いましたが、幸い、負傷者がいませんでした。車を運転していたのは、近くに住む30歳の男性で、駐車場に車を止めようとした際、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったと話しています。
どんな事故でしたか?
①ブレーキの故障で事故が起こったが、けが人はなかった。
②ブレーキの故障で事故が起こったが、けが人はなかった。
③車の操作ミスで事故が起こり、けが人が出た。
④車の操作ミスで事故が起こったが、けが人はなかった。

2番
女の先生と男の先生が、レポートについて話しています。女の先生は、締め切りを過ぎて出されたレポートを、どうしていますか?
女:先生は、締め切りの後に出てきたレポートを、どうしています?
男:僕は、一切認めないことにしていますよ。
女:そうですか….私はそんな風にはできなくて、読んで採点してしまいます。遅れた時間に応じて減点しますけど。
男:あまいですよ。
女:でも、理由を聞いちゃうと、なかなか….
男:理由なんて聞き始めたらきりがないでしょう?
女:ええ、だから、理由では差をつけないようにしているんです。
女の先生は、締め切りを過ぎて出されたレポートを、どうしていますか?
①遅れた時間に応じて、点を引いています。
②遅れた理由に応じて、点を引いています。
③遅れた時間と理由に応じて、点を引いています。
④どんな理由でも読みません。

3番
男の人が話しています。最近山でどんなことが問題になっていると言っていますか?
男:ええ、最近、登山を楽しむ中高年の方が増えていますが、気をつけていただきたいことがあります。実は、ここ最近、高い山を登っているときに、急に倒れて病院に運びこまれたり、最悪の場合には、死亡するケースが相次いでいます。山は、高度があがりますと、酸素が薄くなってきますから。慣れていない方が登山すると、酸素欠乏症になりやすいのです。絶対に無理をしないで、ゆっくり登ってください。
最近山でどんなことが問題になっていると言っていますか?
①山でけがをして病院に運ばれる人がいる。
②病気なのに、無理して山に登る人がいる。
③山で道に迷う人が相次いでいる。
④山で急に体の具合が悪くなる人がいる。

4番
女の人と男の人が話しています。男の人が演劇を辞めた理由は、何だと言っていますか?
女:内山さんって、大学時代、劇団ですごく活躍してらしゃったそうですね。
男:いや、昔の話ですよ。ちっちゃい素人劇団に夢中になってて、今はもっぱら観賞する側です。
女:でも、どうしてやめちゃったんですか?やっぱり舞台より客席のほうが気楽ですか?
男:いえ、親の反対さえなければもっと続けていたでしょうね。僕みたいに演技力のないものでも、舞台の上で演じるには、やっぱり特別な魅力がありますからね。あの頃は、いつも貧乏だけど充実してたな。
男の人が演劇を辞めた理由は、何だと言っていますか?
①舞台より客席のほうが気楽だからです。
②親に反対されたからです。
③演技力がないことを悟ったからです。
④いつも貧乏で辛かったからです。

5番
女の人と男の人が、祭りを見ながら話しています。この祭りの意味は、何ですか?
女:ああ、明るい!なんてきれいなの~!
男:ええ、これから、火の祭りが始まりますからね。あの火の玉、これから村の男たちが投げ合うんですよ。
女:えっ?危ない!成人になる儀式ですか?それとも、悪者退治?
男:いいえ、昔この村では、火山が噴火して、これこそ火の玉が降ったんです。それで、この被害を忘れないようしてに始めたものなんです。
女:へえ~火のありがたさを忘れないようにっていう祭りは見たことあるけど。火って、いろんな意味があるんですね~。
この祭りに意味は、何ですか?
①大人になるための儀式です。
②悪い鬼を追い払うことです。
③災害を忘れないことです。
④火に感謝することです。

详细内容 请进入原帖讨论〉〉〉〉〉〉〉〉

 4/6   首页 上一页 2 3 4 5 6 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro