09年JLPT12月1级听力原文及答案完整版 (可乐版)
时间:2009-12-06 16:28:34  来源:  作者:



11番
病院で、男の人と医者が話しています。この男の人は、どんな症状ですか?
男:このところ仕事が忙しくて、精神的にとても辛くて、なんだか、やる気が出ないというか….
医者:仕事以外では、どうですか?
男:なにもやりたくないという感じです。
医者:いらいらして、感情のコントロールが利かなくなったり、急に泣きたくなったりしたことは、ありませんか?
男:うん….むしろその逆で、あまり何も感じないというか….
医者:夜は眠れていますか?
男:疲れているので、すぐに寝てしまいます。
医者:食欲は?
男:空腹感は全くないんですが、無理してでも、何か食べるようにしています。
医者:そうですか….
この男の人は、どんな症状ですか?

12番
男の人と女の人が、登山のコースについて話しています。二人は、どのコースにしましたか?
男:ここから武蔵の山の経路だけど、山頂経由と緑池経由のコースがあるよね。
女:そんなの、山頂経由に決まっているでしょう?
男:でも俺、緑池にも行ってみたいんだけど。緑池に行ってから、山頂を目指すのはどう?
女:緑池?緑池から山頂までのコースは、すごく急だから、ちょっと自信ない。はじめに山頂に行ってから、池のほうに下るんだったらまだいいけど。
男:それだったら遠回りになっちゃうだろう。
女;だったら、今回は緑池はあきらめましょうよ。
男:そうか….まあ、仕方ないか。
二人は、どのコースにしましたか?

13番
男の人と女の人が話しています。男の人は、アンケートの結果は、どうだったと言っていますか?
男:就職先を選ぶ時、何を重要視するか、20代の若者にアンケートしたんだって、一番多かったのは何だと思う?
女:やっぱり、その仕事が自分に合っているかどうかじゃない?
男:僕も初めはそう思ったけど、それは4位なんだ。今の若い人は、やっぱり先立つのが重要らしいよ。
女:つまりお金ね?じゃ、次は?安定性とか….
男:と思いきや、それは重要だとみなされてないんだ。それよりも、職場の雰囲気をあげる人が多いんだ。
女:あら…人間関係とかね。
男:専門性が高いっていうのも、次にあがってたよ。
男の人は、アンケートの結果は、どうだったと言っていますか?

14番
アナウンサが試合を中継しています。試合中の二人は、今、どうなっていますか?
ア:本日の大関試合、田山VS前田、試合開始から8分が経過しています。おっと前田!攻撃に出ました!きまった!前田の得意技ヒグマガタメ、見事に決まりました!前田正面から田山の頭を右わきに抱えています、同時に、田山の左腕をつかんで、背中側にりあがっています。
イ:四肢と首がこれだけ決まっていては、もう逃げられませんね。
試合中の二人は、今、どうなっていますか?

15番
男の人が話をしています。この男の人の、ロボットに対する考え方は、どのように変化してきましたか?
男:私は子供の時から、アトムやドラえもんのような漫画を見て育ちました。そして、この漫画の中のロボットを見て、ロボットは、困った時の相談相手になってくれたり、時にはけんかもしたりする、自分の意志をもった人間のような存在だと思っていました。中学生になって、将棋のゲームにどうしてもコンピュータに勝てなかった経験から、コンピュータは、膨大な量の情報を処理できるという点で、人間を上回る能力があることに気付きました。そうしたコンピュータを利用したロボットは、人間以上の力を発揮すると思いました。しかしその後、実際にロボットの開発にたずさわるようになって、ロボットの限界にも気付きました。現段階のロボットは、自らの意思で行動することはできません。ロボットは、人間と対等の仲間ではなく、人間が使う道具の一つにすぎないと、私は思います。
この男の人の、ロボットに対する考え方は、どのように変化してきましたか?

详细内容 请进入原帖讨论〉〉〉〉〉〉〉〉

 3/6   首页 上一页 1 2 3 4 5 6 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro