2009年7月日语能力考 一級聴解 原文+答案解析 (朝日版)
时间:2009-12-07 11:36:54  来源:  作者:

5 男の人が花の説明をしています。新しい品種はどれですか。

男:みなさん、これが新しく改良された品種です。このレースのような、周囲が縮れた花びらが一枚の大きな花びらになっていて、豪華な感じが出せるようになりました。また、葉が交互についていることも特徴です。

 

新しい品種はどれですか。

 

6 女の人と男の人が話しています。男の人はこの会社に一番合っているのはどのマークだと言っていますか。

 

女:うちの会社のマークの案を作ったんだけど、どれがいいと思う?人を幸せにする住まいっていう哲学を表現したつもりなんだけど。

男:そうだなあ。この四角いのって、家そのものって感じで、個人的には一番好きなんだけど、幸福な感じは伝わらないかなあ。そのひびの入ったのは、崩壊しそうな家族のイメージだな。

女:いえ、それはレンガのつもりだったんだけど。

男:ごめん。うちの会社のマークにふさわしいのはこれかな。華やかさはないけど、家作りにかける信念を濃い色で強調して、そして、それを幸せの虹が囲んでいる雰囲気で、とてもいいじゃない。

女:もう一つのはどう?明るくていいと思うんだけどな。

男:確かにいいけど、見方によってはとげのようだな。他を寄せ付けない家って感じ、しない?

女:そう。

 

男の人はこの会社に一番合っているのはどのマークだと言っていますか。

 

7 妹と兄がゲームの内容について話しています。これからどの順番で進めばいいですか。

 

妹:お兄ちゃん、ドラゴンファンタジーって、やったことあるよね。ちょっと教えてよ。

兄:なんだよ。

妹:炎の指輪と雷のブローチは手に入れたんだけど、氷の首飾りがどこにあるかわからなくて。

兄:氷の首飾りだったら、アナラハンの北の山脈だよ。山頂の神殿に行って、雪の神にもらうんだ。

妹:山頂まではどうやって登ったらいいの。

兄:西の沼の底に飛行船がかくしてあるだろう。それに乗っていくんだよ。飛行船の鍵は入手してあるのか。

妹:ううん。まだ。

兄:じゃあ、まずはそこからだな。アナラハンの街の宿屋に負傷した兵士が泊まっているから、万能薬を使って治してあげるんだ。そうしたら、お礼に飛行船の鍵をくれるよ。

妹:わかった。やってみるね。

 

これからどの順番で進めばいいですか。

 

8 男の人が説明しています。この説明をグラフにすると、どうなりますか。

 

男:2004年というのは、この国にとって画期的な年でした。この年、海外からの資金援助により、この国の下水道の整備が一挙に進みました。下水の普及率はこの年98%に達し、全年度から約70ポイントもの大幅な伸びを示しました。その結果、この国の大きな問題であった伝染病の発生件数が、この年を境に減少してきています。

 

この説明がグラフにすると、どうなりますか。

 2/8   首页 上一页 1 2 3 4 5 6 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro