您当前的位置:首页 > 学习资料 > 日语自学考试 > 本科段
咖啡原创 上外自考本科词汇学惯用句谚语大全!
时间:2012-04-17 23:28:40  来源:  作者:

原帖地址http://coffeejp.com/bbs/thread-94626-1-1.html

先声明:以下帖子是我黄浦业大的同学刘先生(咖啡里:天下第一流)作成的。经他同意,在咖啡上发表。在此再次对他表示感谢!



1 道草を食う 途中耽搁 闲逛
目的地に行く途中で、他のことに時間を費やす。


2 焼餅(やきもち)を焼く 妒忌
嫉妬(しっと)すること、妬(ねた)む


3 腹を立てる 生气
怒る。立腹(りっぷく)する。


4 水を差す 挑拨离间
口出しをして関係を隔てる。邪魔だてをする。


5 手を打つ 采取措施 想办法
必要な手段を講じる。一策(いっさく)をもちいる。


6 顔を立てる 给面子
その人の名誉を持たせる。その人の面目(めんぼく)が持たれるようにする。


7 足を洗う 金盆洗手 改邪归正
悪事やいやしい職業の世界から抜け出す。一般に、好ましくない行為をやめる、職業や仕事をやめる場合にも用いる。


8 骨を折る 卖力气 不辞辛劳 煞费苦心
苦労を厭(いと)わず、精を出して仕事に励む。面倒がらないで努力する。また、苦心して人の世話をする。



9 猿も木から落ちる 智者千虑,必有一失。
その道に優れている人でも、時には失敗をすることがあるというたとえ。


10お茶を濁す 含糊其词 支吾 搪塞
いい加減な処置をして、その場をごまかしつくろう。


11暑さも寒さも彼岸まで 热到秋分,冷到春分。
残暑(ざんしょ) のきびしさも秋の彼岸ともなればめっきり衰え、余寒(よかん)のきびしさも春の彼岸頃にはいちだんと薄らぐものだの意。


12夕焼けに鎌(かま)を研(と)げ 明日必晴天
夕焼けがすれば翌日は晴天になるだろうから、草刈(くさか)りや稲刈(いねか)りをする準備として鎌を研げ。


13旅は道連(みちづ)れ世は情け 旅途要有伴,处世靠人情。
旅行をする時は道連れがあるのが何よりも心強く、同じように世の中を渡るには互いに情けを持っていくのがいちばん大切である。


14言わぬが花 不说为佳
口に出して言わないほうが奥床(おくゆか)しく、差し障りもなくてよい


15灯台(とうだい)下(もと)暗し 八丈灯台照远不照近 当事着迷,旁观者清。
灯明台(とうみょうだい)はそのすぐ下が暗い、身近な事情に疎いこと、手近なことかえってわかりにくいことのたとえ。


16芋の煮えたもご存じない 连起码的知识都不懂
芋の煮えたかどうかも判別できないの意。世間の事情に疎いことを嘲(あざけ)っていう言葉。



17井の中の蛙(大海を知らず) 井底之蛙
自分の狭い知識や見解にとらわれ、他に広い世界があることを知らないで、得々とふるまうことのたとえ。非常に見識の狭いこと。


18早起きは三文(さんもん)の得(とく) 早起三朝当一工
早起きは健康によく、また、何かよいことがあるというたとえ。


19急がば回れ 欲速则不达
危険な近道をするよりも、遠回りでも安全確実な道を歩いた方が結局は得策(とくさく)であるというたとえ。


20流れる水は腐らない 流水不腐
常に流れる水はよどんで腐ることがなく、常に活動しているものには沈滞(ちんたい)や腐敗(ふはい)がないというたとえ。


21減らず口(へらずぐち)を叩く 喋喋不休
負け惜しみを言うこと。にくまれ口をたたくこと。遠慮なく口から出まかせをいうこと。


22尻に敷く 欺压丈夫
相手を軽くみて、わがままにふるまう。特に、妻が夫を軽んじて、勝手気ままにふるまう。


23人を食う 目中无人 瞧不起人
人を人とも思わないような言動をする。人をばかにする。


24泡を食う 惊慌
ひどく慌てる。狼狽(うろたえ)あわてる。



25腰が抜ける 非常吃惊
驚きのあまり足腰が立たなくなる。


26頭に来る 冒火 气得发昏
怒りや悲しみや驚きなどのために、頭に血が上ぼる。かっとなる。逆上する。


27手が上がる 本领长进
技量が上達する。腕前があがる。


28埓(らち)があかない 解决不了
物事がはかどらない。


29腑(ふ) に落ちない 不能理解
納得できない。合点がいかない。


30うだつがあがらない 翻不了身
いつも上から押えつけられて、出世ができない。運が悪くてよい境遇に恵まれない。ぱっとしない。


31気に食わない 不称心
心に合わない。いやに思う。


32二進(にっち)も三進(さっち)もいかない 一筹莫展
どうにもやりくりができない様、窮地に追い込まれたりして身動きできない様


33うっちゃりを食わされる 最后关头被搞了一下
急に形勢を逆転させること。



34後ろ髪を引かれる 牵肠挂肚
あとに心が残って、先へ進むことができない。未練が残る。


35一杯食わせる 欺骗
うまく騙す。


36泡を吹かせる 使大吃一惊
人を苦しませる。度肝を抜く。驚きあわてさせる。


37肩すかしを食わせる 使对方的期待落空
転じて、相手の勢いをうまくそらすこと。


38首を切る 解雇
免職する。解雇する。


39メスを入れる 彻底解决 彻底根治
転じて、災いの根を除くために思い切った手段をとる。事態を徹底的に分析し批判する。


40腰を抜かす 非常吃惊 (吓得)浑身瘫软
驚きのあまり足腰が立たなくなる。非常にびっくりして体の自由を失う。腰が抜ける。

 1/5    1 2 3 4 5 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro