むきになる[向きになる]認真;一點小事就動怒。
◎ 向きになって言い争う。
◎ そんなことで向きになって怒ることはないでしょう。
◎ かれはからかうと、すぐ向きになる。
むしがいい[虫がいい]打如意算盤﹔自私自利。
◎ 働かないでお金をもうけようなんて考え方は、虫がいい。
◎ 練習もしないで、試合に勝とうというのは、虫がいいよ。
◎ 人の都合も聞かないで自分の希望ばかり言うなんて、虫がいいぞ。
むしがしらせる[虫が知らせる]預感。
◎ 虫が知らせたのか、急いで帰ってみると、兄が遭難したという知らせが
来ていた。
◎ 虫が知らせたので、早く帰ってみると、母が怪我をしていた。
◎ 虫が知らせたのか、その飛行機に仱椁胜?盲郡韦侵??盲俊? むしがすかない[虫が好かない]總覺得討厭。
◎ クラブに入った時からあの人は虫が好かなかった。
◎ 初めてあった時から、あいつはどうも虫が好かない。
◎ どうも虫が好かないやつだ。
むしのいどころがわるい[虫の居所が悪い]心情不好;很不高興。
◎ 今日の父は、虫の居所が悪いらしく口を利いてくれない。
◎ お父さんは、どうも今日は、虫の居所が悪いようだ。
◎ 兄は虫の居所が悪いのか、僕の顔を見るやいなや文句を言い出した。
むねがいたむ[胸が痛む]傷心;難過。
◎ 夜まで働いている母のことを思うと胸が痛む。
◎ 親をなくしたこの話を聞いて胸が痛む。
◎ 彼の話には胸が痛んだ。
むねがいっぱいになる[胸が一杯になる]激動;受感動。
◎ 優勝の感激で、胸が一杯になった。
◎ うれしさで、胸が一杯になった。
◎ 久しぶりに懐かしい先生に会って、胸が一杯になる。
むねがつぶれる[胸がつぶれる]傷心不已;驚嚇不己。
◎ 火事で焼け死んだ子供のニュースを聞いて、胸がつぶれる思いがいた。
◎ 友達の死を聞いて、胸がつぶれる思いだ。
むねがつまる[胸が詰まる]百感焦急;感慨萬分。
◎ あまりの悲しさに胸が詰まって、何も言えなかった。
◎ 彼は悲しみで胸が詰まった。
◎ 飢えに苦しむアフリカの人々のことを思うと、気の毒で胸が詰まる。
むねがはりさける[胸が張り裂ける]心如刀割;痛不欲生;心碎。
◎ 先生とお別れした時は、胸が張り裂けるようだった。
◎ 父母とお別れるのは、胸が張り裂けるほど辛かった。
◎ 母の突然の死に、僕は胸が張り裂けそうだった。
むねがふさがる[胸がふさがる]心情鬱悶;焦急。
◎ 食べる物もなく死んで行く人のことを思うと胸がふさがる。
◎ 母の病気のことを思うと、胸がふさがる。
◎ 子供を失った親の気持ちを思うと、胸がふさがって慰めの言葉が見つからない。
むねにうかぶ[胸に浮かぶ]浮現腦海;想起來。
◎ 小さいころの悪戯が胸に浮かぶ。
◎ 小さいころの楽しかったお祭りの風景が胸に浮かんでくる。
◎ 彼が適任であるとふと胸に浮かんだ。
むねにえがく[胸に描く]在心理盤計;在心理描繪。
◎ ハイキングの計画を胸に描く。
◎ 大学生になった自分の姿を胸に描く。
◎ 彼はその情景を胸に描いてみた。
むねにきざむ[胸に刻む]銘刻肺腑;牢牢記住。
◎ 負けた悔しさを胸に刻んで練習に励む。
◎ 先生の言葉を、しっかりと胸に刻んでおこう。
◎ 今日までの楽しい思い出はしっかりと胸に刻んである。