您当前的位置:首页 > 学习资料 > 商务日语
商务中的礼仪
时间:2007-03-27 10:59:42  来源:咖啡日语  作者:多拉爱梦78 (小陈哥哥)


あらかじめ名刺を交換することがわかっているときは、名刺入れから人数分引き出しておく、名刺の向きを揃えて名刺入れに入れておくなど、すぐに出せるような工夫が大切。
3.相手に自分の名前が読めるように、右手で持ち、左手を軽く添えて。
4.相手の顔を見ながら、自分の会社名、名前を名仱辘胜椴瞍筏ⅳ菠搿

★名詞の受け方
1.名刺を受け取るときは、両手で受ける。
2.受け取ったら、相手の会社名、名前等を確認する。相手の名前が読めない場合は、「○○様とお読みしてよろしいでしょうか。」「恐れ入りますが、何とお読みしたらよろしいでしょうか。」などと、その場で聞いておく

★名刺交換が同時になったとき
実際の名刺交換では、受け渡しが同時になる場合が少なくありません。
1.右手で自分の名刺を渡し、同時に相手の名刺を左手で受ける。
2.受け取った名刺は、手前に引きながら、右手を後から添えて、両手で受けたようにする。

★名刺交換が済んだら
名刺入れの上に、相手の名刺をのせ、テーブルの上に置いて、話を進めてもよい。
相手の名前を覚えたら、名刺入れにきちんとしまう。

●名刺の出し方・受け方

1.相手の顔を見て、社名・氏名を名仱辘胜椤⒂沂证亲笫证颏毪恧à贫嗓筡

名刺は両手で胸の高さで受取る

おそれいりますが何とお読みすれば…?

3,復唱、確認する※読み方が分からない場合は、「恐れ入りますが、何とお読みすればよろしいでしょうか。」と尋ねる。

■訪問時のマナー
★訪問の準備
1.アポイントメントをとる
・      必ず、事前に電話などで、約束をしておく。
・      日時だけでなく、誰に、何の用件で、どのくらい時間がかかるのかなども、お互いに了解していることが必要。
2.身だしなみ・持ち物のチェック
・      身だしなみ……溝潔に。第一印象が大切。口臭や衣服の汚れは、相手に不快感を与えるので注意
・      持ち物は……仕事に必要な書類を忘れては、訪問の意味がない。
・      持ち物点検……「ハトが豆食ってパチ」と覚えて、チェックする。
①ハンカチ②トケイ③ガマグチ④万年筆⑤名刺⑥くし⑦釣り銭⑧手帳⑨パス(定期券)⑩チリ紙
3.訪問先の場所や道順の下調べ
・      訪問先の場所を地図で調べたり、効率的にたどりつける道順や交通手段を考えておく。
・      約束の時間に遅れないように。約束の時間の5~10分前ぐらいに到着する目安で。
・      車の場合は、交通渋滞も十分考慮し、万一、約束の時間に行けないときのために、訪問先の住所、電話番号をメモしておく。

★訪問先では
①受付では
1.受付の前に、コートは脱いでおく。
2.挨拶をして、自分の会社名、名前、会いたい人の名前、用件をはっきりと告げる。
3、先方の案内に従って行動する。
②応接室では
1.勧められてから、椅子に座る。
2.案内された席に座る。案内されない場合は、下座に座る。
3.自分の荷物は、邪魔にならないように自分の足元に置く。
4.お茶やお菓子はひかえめに。
5.喫煙は避けた方が無難。
③仕事は、テキパキと進め、約束の時間内に用件が済むようにすること。
先方は次の予定があるかも知れないので、ダラダラと長居は禁物。

■来客応対
1.找猡颏猡盲芢
2.にこやかに、親切に、丁寧に
3.迅速に、確実に
4.タイミングよく
5.誰にでも公平に

受付
①      笑顔でお客様を迎える
「いらっしゃいませ」
椅子から立ってあいさつする

②      お客様の会社名、氏名を確認する
「○○会社の△△様でいらっしゃいますね」

③ 約束の有無の確認
「失礼ですが本日はお約束で
いらっしゃいますか」
約束が有るのがわかっていた場合、
「お待ちしておりました」

③      すばやく取り次ぐ
「かしこまりました。ただいま参ります
ので、少々お待ち下さいませ」

〔2〕案内
①      案内先を告げる
「お待たせいたしました,応接室へご案内いたします。」
②      荷物を預かる
「よろしければお荷物をお預りいたしましょうか。

③      案内をする
a.廊下では
お客様の2、3歩ななめ前を歩き、お客様の歩調に合わせる

b.階段ではお客様の足元に注意し、ペースを合わせて2、3段前を歩く

c.エレベーターでは
【仱毪趣縗
「失礼いたします。」と言って自分が先に仱闬
「どうぞ。」と言ってお客様に仱盲皮い郡坤痋
※      外のボタンでドアを開けておくこと
※      ができる場合は、お客様に
※      先に仱盲皮い郡坤痋

【降りるとき】
お客様に先に降りていただく

d.ドアの案内
表示が「空室」になっていても必ずノックをする(2回)

ドアを開けてから「どうぞ」
と言い、お客様に先に入って
いただく

自分自身が先に入りドアを
押さえ、「どうぞ」と言って、
お客様を通す
上座にお座りいただくよう
すすめる「どうぞ、奥におかけに
なって下さいませ」
④      お待たせする時間を告げる

 6/13   首页 上一页 4 5 6 7 8 9 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro